2009年生まれ男子 中学受験がんはろうかな

中学受験、どうするか考えている父のブログ

z会 7月の算数

7月号の算数は難しいという話はネットで見かけていました。なのでどんなのが来るか、息子は乗り越えられるのか、と思っていました。


今のところ、2回分やりました。たしかに難しい。大括弧中括弧、代入、四則演算駆使して目的の数字を作る。どれも結構な難易度です。私も解くのに結構考えた問題ありました。


ただ、できない、訳わからない、ということではなさそうです。なんとか、親もサポートしながら、少しずつ理解していっているようです。


今の算数の目標は、この7月号を理解して乗り切ること。7月の夏休みも使って、じっくりやります。