2009年生まれ男子 中学受験がんはろうかな

中学受験、どうするか考えている父のブログ

接続詞

短文であてはまる接続詞を入れる問題で間違えたことがなかったのであまり気にしていなかったのですが、塾の長文文章問題であてはまる接続詞を間違えていて、ちょっと驚きました。

長文の方が文脈からあてはまる接続詞を見つけるのが難しいのでしょうか。


息子は感性で物事を捉えるタイプで、ロジカルにここはこう、ととらえるのが少し苦手です。なのでロジカルなことばかりの算数は、学校やz会の内容は理解してきているのですが、算数のセンスがあるか、と言われると、イマイチです。


接続詞も国語の中ではどちらかというとロジカルな思考が必要だと思います。どのようにしたら理解が深まるか検討が必要です。


とりあえずまずは息子と一緒に前後の文章を音読してみて、そのあと話しながら答えを見つけることをやってみました。一応わかったようですが、ちゃんと理解したか、と言われるとまだまだ。息子の感性が納得する感じにはなっていないです。


私は理系出身。どちらかというと物事をロジカルに考えてしまうタイプなので、感性型の息子とは正反対。それでもなんとか息子の考え方を理解してやっていかなければと思っています。