2009年生まれ男子 中学受験がんはろうかな

中学受験、どうするか考えている父のブログ

旅行と自由研究

旅行に行きました。広島に行きました。
なぜか鳥居が好きな息子に厳島神社の大鳥居を見せるのと、もう一つ、夏休みに知ってもらいたいことの一つとして挙げていた、戦争について感じてもらえるよう平和記念公園に行ってきました。
息子にはどちらも新鮮であり、かつ衝撃的だったようです。
それぞれについての本や冊子を旅行中読み込んでいました。


自由研究については、地球温暖化について調べたいということを言い出しました。
地球温暖化を理科としてとらえるのがよいのか、社会としてとらえるのがよいのかはよくわかりません。ただ、息子が興味を持った以上、研究テーマはそれにすることにしました。科目に関係なく、息子が知りたい、調べたいと思って調べたことをまとめて研究結果にすればよいと思っています。


早くも7月終わりですが、ここまではそれなりに新しい経験や衝撃を受けられて、まずはよかったと思っています。
ただ、算数と国語の宿題があまり進んでいない、、、