2009年生まれ男子 中学受験がんはろうかな

中学受験、どうするか考えている父のブログ

夏期講習スタート

夏期講習がスタートしました。


算数は思考系。昨日やったのは、正方形がいくつかあって、それをくっつけて何通りの形ができるか、みたいなのでした。正方形の数は3つから始まりまり、だんだん増えていきます。


国語は漢字と読解による記述。記述は楽しくてたまらないようです。


授業の前後は塾の自習室で自作の本の執筆活動に勤しんでいたようです。


まだ1日終わったばかりですが、とても楽しいようです。快調な滑り出しでよかったです。


息子の塾のまわりには、早稲アカ、サピなどの有名塾があって、たくさんの子どもたちの出入りを見かけました。中には息子と同級生ぐらいの子もたくさんいました。

いよいよ始まって行くんだ、友達も頑張っている、だから頑張っていこう、と息子と話しました。

親としても覚悟を決めてやって行く時期になってきたと感じました。