2009年生まれ男子 中学受験がんはろうかな

中学受験、どうするか考えている父のブログ

テスト対策

今週末、塾で超難問思考力系のテストがあります。

息子がテストを受ける前までの対策としてやっておかなければならないことが見え始めてきました。


まず、テストから数日前までの間は、新しい室内遊びを与えないこと。例えばゲームとかプログラミングとか熱中しやすいものを与えない。

理由は、テスト中にそのことばっかり考えるのうになり、集中できなくなる。


次に、試験会場に少し早めに行く。バタバタと直前に行くと、ケアレスミスしやすい。


最後に、なるべく疲れていない中で試験を受けさせる。


なんとも息子の性格に合わせた不思議な対策ですが、まこれが絶対必要なのが今の息子なのです。


難問テストで違うこと考えていたらうまくいくわけがないので、ちゃんとテストに集中できる環境を整えてあげるようにしていきます。