2009年生まれ男子 中学受験がんはろうかな

中学受験、どうするか考えている父のブログ

算数のセンス

算数は最近改めてセンスが必要で、息子はそのセンスの部分が弱いことを改めて感じます。


センスの上で必要なことの一つに、問題を解く上で色々な方向から解き方を考えて答えにたどり着くことがあると思います。


息子は、色々な方向から解き方を考えることはできるようなのですが、問題はその考える方向が合っていなさすぎで、答えにたどり着きません。突拍子もなさすぎる。


これを解決するにはどうしたらよいのか、経験の問題なのでしょうか。そのために色々な問題をたくさん解いてみて慣れると良いのか。


息子は算数は基本的にz会と塾だけです。それほど算数が好きというわけでもないようなので、あまりやらせるのも良くないでしょうが、とはいえ、早く何か手を打った方が良いのではないかとも思ったりして、悩ましいです。


国語と理科が得意という理系だか文系だかよくわからない感じなので、なかなか学習の仕方が難しいです。

日々考えちゃいますね。、