2009年生まれ男子 中学受験がんはろうかな

中学受験、どうするか考えている父のブログ

国語

息子は国語が得意、と、自分で思い込んでいます。

塾での読解記述が楽しい、本が大好き、というところからきているようです。

といって成績を見ると、国語が特別できる、というわけではありません。


こんな思い込みの中、6年生の国語をやってみたいとか言い出しました。まあそういうならやってみれば、ということで、z会グレードアップ問題集の国語の6年生を入手しました。


字も小さく言葉も難しい。まあ当たり前ですね。見た瞬間に嫌になるかな、と思っていたのですが、意外と手をつけています。質問の嵐ですけど。少なくとも嫌ではないようです。


どこまで続くのかわかりませんが、まあやってみてもらおうと思っています。