2009年生まれ男子 中学受験がんはろうかな

中学受験、どうするか考えている父のブログ

苦戦した植木算

z会で植木算やりました。苦戦しました。


z会の植木算は、いわゆる木と木の間は木の本数よりひとつ少ないとか、一周回ったら同じとか、基本はそれなのですが、それを応用した問題で、これを理解して解けるようになるのに苦しみました。今後はz会のドリルでフォローしていくことになると思います。


夏休みに植木算をやりましたが、それはすぐに理解しました。けれども、z会では苦戦と、本人も親も意外な状況で、本人は結構できない自分がストレスになったようです。


私としては、植木算の応用がこういった形で難問化するとはあまり考えていませんでした。ただ、問題にされると、なるほどこういうパターンが作れるのかと感心しました。算数はいくらでも難しい問題が作れますね。


z会の9月号もほぼ終わりであとは添削です。

まあどれくらいできるかわかりませんが、やりきってもらいたいです。