2009年生まれ男子 中学受験がんはろうかな

中学受験、どうするか考えている父のブログ

友達と遊ぶことから

低学年のうちは、友達と遊んでたくさんの経験を、と、よく言いますが、最近の子は習い事がたくさんあって、結構遊ぶことも時間確保大変です。

うちでは、土曜日の午後はもう友達と遊ぶのあきらめてます。

逆に土曜日の午後は習い事入れておいた方が友達に会える、入れないと暇を持て余している感じになっちゃいます。


うちも塾は土曜日にしました。といっても国語だけで1時間で終わりです。

塾にいることが好きなようで、授業以外は自習室にいたりしますが、そうなると独りの世界なので友達と絡まないてますね。


昔の子は「子どもが作った無料のコミュニティ」でしだが、今の子は、 「大人が作った有料のコミュニティ」の中で生きているという話をだいぶ前に聞いたのですが、最近本当にそうだなあ、と感じます。


良い悪いは別にして、これを受け入れていかなければ、と思う今日この頃。