2009年生まれ男子 中学受験がんはろうかな

中学受験、どうするか考えている父のブログ

塾への相談

塾に相談してみました。


現状をどのように受け止めればよいか、今後とのようにしていけばよいか。


まず、塾の授業と模試の違いを教えてくれました。

模試は、この時期は文章に書かれていることを正確に記載することを求める、塾の授業ではそのようなことは一切やらない、そこが違う。


国語では、考えて閃いて書く能力の方が文章を正確に書くことより長けているということ、算数はその逆。


これが国語と算数が逆の状態だと考えなければならないが、今の状態ならばそれほど心配することではない。


とのことなので、しばらく今までのやり方で様子をみようと思います。