2009年生まれ男子 中学受験がんはろうかな

中学受験、どうするか考えている父のブログ

学習量が減っているかも

先週は1週間学校からの宿題がありませんでした。なので学習でやることは、自分の勉強だけ。そうなると、追われずに学習をすることができるので、どのくらいやっているのかが肌感覚で見えてきます。


z会 30分

漢字 15分

その他市販の問題集とか 15分


フタを開けるとこんな感じであることがわかりました。これを多いというかちょうどよいというかはわかりませんが、若干拍子抜けな感じがしています。


これ以外に何をしているかといえば、本を読む、絵を書く、工作やプログラミングをしている、でした。


学習の合間の休憩でも、少しでも時間があれば本を読んでいる息子なので、じゃあ読んだ本の1行感想文でも書けば、ということで書いているのですが、これは息子はかなりの時間をかけていることがわかりました。というのも、かなり読み込んでから感想文書いています。


まあよいのですが、学習、という意味では、実はそんなにやっていないことが見えました。

まあ、これからかな。