2009年生まれ男子 中学受験がんはろうかな

中学受験、どうするか考えている父のブログ

グラフの学習

z会の算数で、グラフの学習をしています。

棒グラフとか折れ線グラフとかです。


グラフは社会人になってからもよく使うものですが、普段何気なく使っているグラフについて、ああ、そうか、と思いました。


例えば、折れ線グラフは、ひとつのものの変化をあらわすときに使う、とか、棒グラフはまた違うとか、普段仕事でそこまで意識してグラフを作ってみたりしていないのですが、ああ、なるほど、言葉にしてみるとそういう用途と説明できるのか、と思い、なんか自分も振り返れてよかったです。


これからも息子とともに自分も学習ですね。