2009年生まれ男子 中学受験がんはろうかな

中学受験、どうするか考えている父のブログ

音読みと訓読み

塾で音読みと訓読みと読み方がそれぞれどれか、というのをやったようです。


音読み訓読み自体は息子も知っていますが、読み仮名がふってあって、それが音読みが訓読みかの区別ができるか、というと、かなり難しい。私はちゃんと正解できる、という自信はありません。案の定、息子もたくさん間違えていました。


こういうのはどうやって覚えるのでしょうかね。英語でいうところの自動詞や他動詞をどうやって覚えるか、に少しだけ似ているか、とも思いますが、たた私は自動詞、他動詞の区別も苦手です、、、、、


日頃から意識しているようにするぐらいしかないのかあな。