2009年生まれ男子 中学受験がんはろうかな

中学受験、どうするか考えている父のブログ

理科の知識

大量の本を読んでいるので、理科と社会は得意なようなのですが、たまに意外なことがわかっていないことがあります。


今回、なんと太陽がどっちの方角からのぼってどっちに沈むのか、を理解していないということがわかりました。



わかりましたというか、前にしっかり学習したのですが、まるで覚えていなかった、というのが正しいです。

多分、全く興味がないのですぐに忘れてしまうのだと思います。


こういった、え?!、と思うような知識の抜けを見つけ出して修正していく作業が今後必要なことがわかりました。日々の会話の中で見つけ出しで、修正していかなくては、と思っています、


次はどんな知らないことが出てくるだろうか、、、、、、、、