2009年生まれ男子 中学受験がんはろうかな

中学受験、どうするか考えている父のブログ

学校の算数テスト

算数のテストで、なかなかの悪い点数を取ってきました。

式を書くようにはなっていて、答えを書く欄がありません。自分で 答え と書いて下線引いて答えを書く形式だったようで、息子は全部、式だけ書いて、答えを書かず、減点ばっかりでした。


こういう、算数の回答の作り方、は、z会通信教育ではまだやっておらず、学校でもどのくらい指導しているのか分からず、たぶん算数の塾に通っている子はやっているんだろうな、と感じました。私としては、完全に意識していませんでした。


といって、私が子どもの頃にやってきた回答用紙作り方は、今でも通用するのか不安です。間違えたこと教えたらどうしよう。


ちょっと悩ましい課題が出てきました。

やっぱり算数も塾が必要だろうか。