2009年生まれ男子 中学受験がんはろうかな

中学受験、どうするか考えている父のブログ

英語の学習

英語はどのように学習すればよいのでしょうか。


私は一応仕事柄、海外の人とのコミュニケーションをする機会が多いので、英語はそれなりに話せます。ただ、海外に住んだ経験があるわけではないので、学生時代の英語教育といえば受験英語。しゃべれるようにならないやつです。英会話は社会人になってから英会話教室で習いました。


なので、英語が話せるといっても、息子に英語ってどうやって教えていけばいいかのノウハウありません。私がやってきた学生のときの英語は単語を単語帳で覚えるとか文法がんばるとか日本語に訳すとか。同じことを子どもにやっても私が話せるようにならなかったので息子も話せるようにならないでしょう。


私が英会話教室で習ったやり方は子どもには無理でしょう。せめて高校生くらいにならないと。


小学生の英語って何をどうやるのでしょうね。遊びの延長みたいなことをやるのか、その中で単語とか文章書けるようになるのか。


試行錯誤しながら、なんとなく息子と英語をたまにちょっとだけやってます。