2009年生まれ男子 中学受験がんはろうかな

中学受験、どうするか考えている父のブログ

塾選び

中学受験を考え始めると、塾をどうするか、ということを考えると思います。

我が家の場合、それに加えて、受講する科目をどうするかも考えました。


元々は塾に行かせるつもりはなかったのですが、たまたま広告でちょっと気になるのがあったので、体験とテストと面談受けてみたところ、これは、少なくともうちでは、親が指導できるものではなく、また、息子の性格や学習の仕方を見抜かれ、入ることにしようと決めました。


本当は国語と算数の両方がよいのでしょうが、子供の遊ぶ時間をあんまり奪うのは良くないと思い、国語か算数どちらかと考えたところ、算数はまだ市販のパズルとか計算とかで少しはやれそうかな、という気がしましたが、一方、国語は漢字意外はもうプロにお願いしないとどうにもならないと感じたため、国語だけ入塾しました。


入ってみると、とても楽しいようで、学習することを楽しめるのは本当に良かったと思います。とても優秀な子もいるようで、負けたくないというライバル心も芽生え始めているようです。


とりあえず、いまのところは、いい感じ、かな。