2009年生まれ男子 中学受験がんはろうかな

中学受験、どうするか考えている父のブログ

順調な算数と課題発見国語

z会の2ケタ割2ケタ割り算、意外と順調に切り抜けました。公文とかやっていない息子にとって大きな壁になるかと心配していたのですが、よかった、一安心です。


一方、国語の読解で課題発見。

z会で恐竜の話がでたのですが、読書量が豊富な息子は、これはもう知っている、と思い込み、ほぼ文章を読まずに解きました。もちろんほとんど不正解。いわゆる 頭でっかち になってます。


これはよろしくない。

息子には少し強めに言いました。


一回の勉強を大切にすること

問題も文章もきちんと読むこと

こんなやり方を続けるなら、もう成績伸びないから塾も行かせられない


どれくらい理解したかはわかりませんが、とにかくここは力を入れて修正したいと思います。