2009年生まれ男子 中学受験がんはろうかな

中学受験、どうするか考えている父のブログ

方程式

z会の7月号の算数、虫食い算は、もう一次方程式とほぼ同じ内容です。


息子に方程式を教えたいと思ったりするのですが、マイナスの数をやっていないので、符号がひっくり返るというところがおそらくわからない。なので、虫食い算のやり方で進めていますが、このままだと私がちょっとピンと来ません。


息子は今、大苦戦中です。

7月号はまずはこんなことをやるということを何となく理解してもらって、今後ドリルで練習を、と思っていますが、方程式として教えたくなる衝動に駆られます。


中学受験の過去問を見ると、結構な割合で虫食い算の問題が出ているように思います。なので、きちんとできるようにならないといけない内容のひとつなのでしょう。


ある程度わかるようになってきたら方程式として教えていこうかと思っています。その時はマイナスの数も教えようと思います。