2009年生まれ男子 中学受験がんはろうかな

中学受験、どうするか考えている父のブログ

国語について息子と会話

息子と国語について、一緒に風呂に入りながら会話しました。


まず、国語についてどう考えでいるか、と聞いたところ、とにかく記述は好き、だけど読解問題となると、面白くない文章だとやる気にならなくなることがある。そのときは、出来が悪い。なるほどなるほど、まあ面白くない文章あるよね、、わかるわかる。でも、それでも解かないとね、と話すと、今行っている塾でそういう読解問題のやり方教えてくれないかな、とのこと。今の塾では、3年生の間はやらないよ、だから今はz会で少しでも慣れておこう、文章は面白くないかもしれないけどね。


そんな話をしました。

まあ面白くない文章を読むのは私も苦痛です。

そのうちにいやでも読まなければならなくなるし、読まなければならないことも理解してくるでしょう。でもまあ、このような会話が出来るようになってきただけでも成長かな。