2009年生まれ男子 中学受験がんはろうかな

中学受験、どうするか考えている父のブログ

語彙力

最近、国語は学習範囲が幅広く、いろいろなことを同時期にやらなければならないのだなあと感じます。


算数だと一つ一つを積み上げながらやる感じがするので、まだやることがわかりやすいです。とはいえそれはそれで難しいですけど。


国語の場合

読解

記述

漢字

語彙力

を同時に鍛えてなければなりません。


その中で、語彙力について、最近、10歳までに覚えたい1000語、みたいな本があり、息子も好んで読んではいますが、実践的に力になっているかというと、ちょっと疑問です。

じゃあ、普段の読書で力になっているかというと語彙力としての力がつくスピードはかなり遅い。


語彙は語彙としての学習が必要なのだと思ってきました。

というとこで、インターネットでそれっぽい問題を探して、まずは取り組み始めてみています。


これで力がついてくれるとよいのですけどね。