2009年生まれ男子 中学受験がんはろうかな

中学受験、どうするか考えている父のブログ

雨の日曜日

息子と遊びにでも行きたかったのですが、結局、雨の日曜日は、実験三昧になってしましたした。


家にある理科実験系の本を息子が持ってきて、実験してばっかりで、私は助手として付き合わされる感じです。私は疲れました、、、


やったのは


ガリレオの温度計

小さい紙の穴に10円玉を通す

割り箸でマジックハンド作成

水の中で浮いたり沈んだりを繰り返すペットボトル潜水艦

ブーメラン作成

10円玉と1円玉を重ねて指でつまんで落としたらどちらか先に落ちるか


それぞれやってみた後は、仕組みについてディスカッション。といっても、合っているのかいないのかわからない息子の説明を聞いている感じ。


一通り終わったら、ひたすら読書してました。

私は放っておかれた感じ。


まあ、息子が楽しかったならいいかな。

私はバッティングセンターにでも行きたかったけど。。。