2009年生まれ男子 中学受験がんはろうかな

中学受験、どうするか考えている父のブログ

まもなく終わるz会7月号

もう少しで終わるz会7月号、特に算数はなかなかの苦戦っぷりでしたが、他の教科もいろいろありました。改めてどんな感じだったかまとめておこうかと思います。


算数

虫食い算、つまり方程式ですね。ドリルで練習積んで、やっと分かってきたようです。本当に難しかった。大括弧中括弧もからんでかなり混乱したようです。でもよくがんばりました。


国語

文章題で波がありました。選択問題で、わりとよく似た選択肢があると間違えがち、原因究明が必要です。記述はまあまあ、文章から抜き出すのは少し間違えることが多いか。


理科

音についてです。息子は物理、生物系はわりと好き、化学系は若干興味か薄いことがわかってきました。なので音については興味を持って取り組めたようです。


社会

地球温暖化です。せっかくなので、私が持っていた「不都合な真実」をプレゼントしたら相当衝撃的なようで夢中でよんでます。

これから息子がむきあわなければならないことですね。


8月も頑張りましょう!!