2009年生まれ男子 中学受験がんはろうかな

中学受験、どうするか考えている父のブログ

塾の先生にヒアリング

塾の先生に学習相談してみました。


テストで出来ず、家に帰ってやり直してみたら出来るのは、学習の仕方を間違えているわけではないとのこと。

この時期、テストの回数をこなしてテクニックを覚えさせても、発達の段階として早い。


今はオフからオンに切り替えるための訓練をした方がよい。何がをやって休憩を入れて、何かをやるといった形。オフからオンで集中力を高めるのが難しいので。


先日のテストでは、国語をやって10分休憩後に算数でした。国語を受けて電池切れになり算数はオフのままだった可能性があります。


導入していこうと思います。