2009年生まれ男子 中学受験がんはろうかな

中学受験、どうするか考えている父のブログ

テストを受けました

夏休みの終わりのテストを受けました。


国語はかなりできたようです。

ただ、算数が集中出来なかったようでボロボロ。家に帰ってやり直してみたら全部出来ました。


本番で力が発揮できないのは、家庭学習の仕方をどこか見直さなければならないということになります。

ちょっと調べてみたら、このようなことが起きる原因は


テスト慣れしていない

気負い


になるようです。


テスト慣れはしていないと思います、テクニック不足です。

時間内に、できる限り点数を取るために、というところが抜けています。


ということで、学習方法を変えていきます。

まず、


時間を区切って、そこまでに終わるよう集中してやる。


z会も学習時間30分、というのならば、30分で区切ります。その間は集中してやる。終わるよう頑張る。


あと、塾にも相談してみます。こういう子は何人も見て来ていると思うので。


修正すべきところは修正していきます。