2009年生まれ男子 中学受験がんはろうかな

中学受験、どうするか考えている父のブログ

到達度テストの復習

z会の到達度テストの復習をしていると、息子の現時点での理解しきれていないところが見えきます。


算数ですが、難しい問題が解けない、なのではなく、どちらかと言うと、定義を忘れている、例えば単位を忘れている、というような間違いが多いです。


国語は、漢字はともかく、読解は、やはり答えを書くルール的なものか抜けていて、○ではなく△ばっかりでした。内容は理解しているけど、決まりごとをやっていないですね。


なので算数も国語も基本は同じような間違え方で、このように書くものだ、が、わかっていないのか、わかっているけどテストでそれを守り忘れたのか。


まあこういうのの訓練は、我が家はあまりやっていないので仕方がないです。

でも、復習はしっかりやっておこうと思います。