2009年生まれ男子 中学受験がんはろうかな

中学受験、どうするか考えている父のブログ

学校の宿題

3年生になり、学校の宿題に苦戦しています。難しいわけではないのですが、辞書をひいて調べてくる宿題が毎日出されて、その辞書をひくのに慣れていないので、ものすごく時間がかかっています。

慣れるまで相当苦戦しそうです。


個人的には、辞書をひくという作業そのものにあまり意味がないと思います。何かを知りたいから自分から調べるのはよいことですが、そのためのツールとしての辞書で、その辞書は調べるには今の時代とても非効率です。

子どもも大変すぎて、何かを調べるのがイヤにならないかと心配です。


とはいえ宿題なのでやらなければです。親が上手にサポートしてあげなければ。