2009年生まれ男子 中学受験がんはろうかな

中学受験、どうするか考えている父のブログ

塾の宿題

塾の宿題は、毎週大体10時間分ぐらい出る聞いていました。そのうち算数が6時間分ぐらい。


週3日塾に行っている息子にとっては、なかなかの量です。週末の学習時間がかなり長くなります。


といって、算数は今週は意外とすんなり切り抜けました。角度の問題で、自分の経験だと、小学校高学年か中学の時くらいにやっていたような問題のレベルでしたが、こういったのは得意なのでしょうか、意外でした。


一方、国語は苦戦です。文章の各段落の穴埋め要約なのですが、息子は自由に書かせる記述は得意ですが、こういったのは前から苦手、大苦戦して宿題やってます。ここは乗り越えなければならない壁です。頑張って超えてほしいですね。


明日はまた塾です。頑張っていきましょう。