2009年生まれ男子 中学受験がんはろうかな

中学受験、どうするか考えている父のブログ

算数のテスト

息子の塾では毎週算数のテストがあり、他校の子たちも入れた順位が出ます。昨日そのテストをはじめて受けました。


角度の問題です。家でやっている限り、難しい問題でもよくできるので問題ない、と、思っていたのですが、息子はテスト結果が思わしくなく、ヘコんで出てきました。


テストを見たところ、それなりのレベルの問題が10問、ただ最後まで終わっていません。なぜだろう、と聞いてみたら、テスト時間は12分と短いことがわかりました。

つまりこのレベル程度の問題なら1問1分ちょっとで解けるようにならなければならないということです。


息子は問題を解くスピードが速くはありません。ただ、そこを鍛えなければならないということを認識しました。


これはトレーニングしなければなりません。またも課題発見。やらなきゃならないことがたくさんありますね。