2009年生まれ男子 中学受験がんはろうかな

中学受験、どうするか考えている父のブログ

社会の宿題

塾の社会の宿題を昨日は頑張ってやりました。


昨日は、省エネやリサイクル、あと公害についてもやりました。


省エネ、リサイクルはゴミの分別な水を大切に使うなどあるのでわかりやすいようですが、公害は私が子どもの頃ほどの実感を掴みにくいかな、と思います。息子もピンときていませんでした。私が子どもの頃より、工場廃棄とかの環境が良くなっているからでしょう。


逆にどうやって実感持たせるかって意外と難しいです。モクモクと煙が出ている煙突とが、うちのまわりでは全然見かけません。


ここは、画像や動画の出番ですかね。そういったのを探してみようと思います。