2009年生まれ男子 中学受験がんはろうかな

中学受験、どうするか考えている父のブログ

ほかの塾に行っている子の学習量との比較

早稲アカ、サピ、日能研、栄光といった大手の塾にかよっている子が学校で増えてきています。かよっている子の親に聞いてみると、すでにかなりの宿題が出ているとか、お弁当持って塾に行くとかしているようです。


それと比べると、息子の塾はまだゆったりとしています。必ずやらなければならない宿題は漢字だけ。あとは特に指定はありません。一応、塾で解ききれなかったプリントとかはやってもらうようにしていますが、それに親からの指導はしてはいけないと言われています。


おそらく、いま、学校で模試とか受けると、大手の塾に行っている子との差がかなりあると思います。そこが少し焦りになりそうですか、なんとか抑えるように、と、しています。


まだ3年生。今はしっかりじっくり。。。