2009年生まれ男子 中学受験がんはろうかな

中学受験、どうするか考えている父のブログ

算数 かけ算の順番

学校の算数で、かけ算の順番が違ってバツをつけられてきました。2✖️3と書くのがよいところを3✖️2と書いたようなやつです。


よくこのようなのは正解なのか不正解なのかと話題になると思います。足し算とかけ算は順番を変えても答えは変わらないので。


これを指摘してバツにすると、その昔のガウスのような天才は生まれなかったとも言われます。


私は、指摘すべきことなのか指摘すべきではないことなとなのかまだよくわかりません。ただ、バツにされた理由を本人が納得していないとすれば、これはよくないと思います。こういうものだ、ではダメです。算数なのでロジカルしゃないと。


中学受験ではどうとらえられるのでしょうかね。今度塾でも聞いてこようと思います。